もし、コミケで財布を落としたら…

この記事の閲覧比率が低い事を祈ります…。

楽しい楽しいコミケですが、もし財布を落としたらと思うとぞっとするので記事にしてみました(記事作成日:2015/8/15)。

 

1.まず本当に落としたのか確認しましょう

(イベントに行っているとつい普段と違う場所に財布を入れてしまう事があります。)

 

2.会場内の落とし物案内(?)に行って届け出を出しましょう

(これで会場内で拾った人が届けてくれれば戻って来る筈です。)

 

3.財布と一緒に何を落としたか確認しましょう

(落とし物の届を出す時に書く必要があるので、そこで思い出すとは思いますが。)

 

4.クレカは速攻で止めましょう

(国内の低額決済だとほぼノーサインで買い物ができてしまいます。また仮にサインを求めるような店でも、サインと裏書をチェックするアルバイトは殆どいません。財布を落とした瞬間からクレジットカードの限度額=不正利用可能限度額に変わります。)

 

なお、クレカ会社に紛失の電話をした後は、クレジットカードが見つかってもそれはただのプラスチックの板になっていますので注意。復活もできません。

 

○連絡先

JCB:

JCB紛失盗難受付デスク:0120-794-082

WEB:紛失・盗難のご連絡|クレジットカードなら、JCBカード

 

VISA:

カード紛失・盗難受付デスク:0120-919-456

WEB:カード紛失・盗難の際は:クレジットカードの三井住友VISAカード

 

AMEX:

メンバーシップ・サービス・センター:0120-020120 または 03-3220-6100

WEB:カードの紛失・盗難時に - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

マスターカード

緊急サービス:00531-11-3886

WEB:緊急サービス | MasterCard®

 

ダイナースクラブ

紛失・盗難のご連絡はダイナースクラブ コールセンターまで:0120-074-024

WEB:紛失・盗難の場合|ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

 

5.警察に行きましょう

困った事に最寄りの警察署は「東京湾岸警察署 お台場海浜公園駅前交番」で東京テレポート駅からはすぐなのですが、国際展示場前駅から約1.5kmの距離にあります。

警察署に行く理由は勿論届出を出す事ですが、それ以外にも落とし物のプロ(嫌な表現ですがw)なので、色んなアドバイスをして頂けると思います。完全に交通費がない場合の対処法などアドバイスを頂けると思います。

 

なお、どうせ出て来ないからと届出を出さなかった場合には不正利用された際にかなり面倒な事になるので、面倒ではあるのですが、必ず届出は出しておきましょう。

(冷静に考えればわかる事ですが、本人はx月y日に紛失したとわかっていても、届出を出さないとそれを証明するものが何もないのです。つまり、紛失してない事になってしまいます。その為、悪用されたとしても紛失していない扱いになってしまいます。)

 

6.回避策

よくある話を箇条書きにしておきます

・人が多く集まるイベントには招かれざる人も多数来ます。注意しましょう

私も昔JRA(中央競馬)でスイカ(当時はオレンジカード)をすられましたし、JRA(中央競馬)でスリと思われる行為を見かけた事もあります。

博打場と一緒にするなと言われてしまえばそれまでではありますが、人が多く警察が少なくしかもお金を持っているとわかっている場所は彼らにとっても美味しい場所なのです。

 

・後ろポケットに財布を入れるのは止めよう

普段の日本ならこれでもさほど危険ではないのですが、上記にもあるように招かれざる人が来ている状態ではかなり危険です。

 

・余計な物は持って行かないようにしましょう

上記JRA(中央競馬)の件があってから、危険な箇所(JRA(中央競馬)や健康ランドなど)に行く際には不必要な物は持って行かないようにしています。社員証や学生証、運転免許証(運転していく時は別)やキャッシュカード(現場でお金をおろす場合は別)、クレジットカードはどう考えても不要なので置いて行きます(もしくは枚数を減らす)。また使い過ぎも避けられます。

 

・事故用に財布(又はそれに準ずるもの)は2ヵ所に入れておきましょう

例えばスペアキーと家までの交通費と紛失時の連絡先一覧メモが入ったサブの財布を用意して、同時には取られない場所に入れておけば片一方がなくなってもコミケ内で紛失届を出して紛失先の連絡先一覧に電話して警察署によって問題なく家に帰れます。正直ここまでやればそもそも財布を落とすようにはならない気もしますが、備えあれば患いなしかと思います。

 

7.まとめ

7-1.落としたら紛失届を出す

7-2.クレカは速攻で止める

7-3.警察署に行く

7-4.スリがいると思って注意する

7-5.不必要な物は持って行かない

 

そんな所でしょうか。折角のイベントが台無しにならないようできる事はやっていきましょう。