女流棋士会オータムフェスタ ~カレンダーカップ~に行ってきた

多分人生3度目の将棋イベント参加(人間将棋将棋電王トーナメント・オータムフェスタ)です。

 

色々あって開場後に会場に到着。受付後は適当に立ち見していました。

自分自身のテンションが降下中な事もあってどうしても細かくてどうでも良い事ばかり記憶に残ってしまった。

最初に行われたペア将棋は矢倉戦。室谷さんが(古い)プロレスラーを知らないって事だけはわかったw それでもプロレスラーネタを突っ込むマンモス先生

同時並行で行われたカレンダーカップの準決勝は中村真女流三段 対 井道女流初段を観戦。

私から見て私-対局時計(後ろ向き)-盤(横向き)-窓と言うアングルだったのだが、これが思いの外見にくいw

座ってみると対局時計が邪魔で9筋が見えないし、立ち見だと外からの光が邪魔でこれまた駒が見にくい。ベストアングルを決めた後はピクリとも動かず見ていました。

勝負はマリカ攻めがさく裂(したように見えた)で中村女流の勝ち。

その後、ペア将棋ではトラブルもあったけど無事に対局が終了。

トークショーの半ばで私用で退室。

お客の95%がおっさんでしかも大部分は私より年上と言う雰囲気に飲まれた感じでした。

次はもう少し客層がわかめのイベントに行ってみようかな。

後、印象に残っているのは大ベテランの大先生である斎田先生が、指導対局(と写真撮影)の為だけに会場に来ていたのに驚きました。

落ちも何もなく自分用メモな感じですがお許し下さい。