配信のメモ

ねこまど将棋チャンネルさんの記事に影響を受けて書いてみた

nekomado27.blogspot.jp


基本構成は、CX-675(ビデオカメラ)+LiveShell2(映像転送装置)+WiFi(今はその都度レンタルしていますが月1以上のペースになるなら買った方が安い)で、管理用にPCを持っていく事が多い(タブレットでも動く)。

仕組みとしてはビデオカメラのHDMI出力を使ってLiveShell2に映像を送って、LiveShell2からWiFiを使って各配信サーバにデータを送っている。その為、配信用に高価なPCは不要である。

この構成のメリットはビデオカメラだけで動き回って配信ができる事(しかしそういう配信をした事はない)と(あった方が便利だが)PC不要な事。操作がとても楽な事。
デメリットとしてはちょっとした字幕を乗せる以外の映像加工ができない事。配信は簡単だがセットアップに手間取る事が多い事。


以下は機器の説明
・CX-675(ビデオカメラ)
価格.comで最安41,000円となっているが、売り切りセール時に買ったのでこの価格より安い価格で入手しています。
配信だけ考えればもっと安い機種で十分おつりが来るのだが、配信をせずに撮影だけする事もあるのでこの機種にしました。
時々、もう少し良い画にならないのかと思う事もありますが、起きている事を正しく伝える事が出来ているので十分合格です。
使い道によってベストな機種は異なると思うので用途にあった1台を買うのが良いと思います。

www.sony.jp

・LiveShell2(映像転送装置)
amazonで39,800円となっているが、ヤフオクに安価で出品されている事があるのでそちらから入手(補償がないので注意)。
LiveShellシリーズについてはある程度詳しく書けるけど本題からずれるので割愛(コメントあれば書きます)

liveshell.cerevo.com

・EX-630(三脚)
アマゾンで5,253円で購入。
高さが足りて耐荷重さえ間違えなければ別に何でもいいと思う。

ベルボン株式会社 EX-630

・CN-160(ライト)
アマゾンで2,449円で売られている。
自分がライト苦手なので極力使わないようにしているが、自然光、照明共に弱い時にしぶしぶ使っています。 

 ・W04(WiFi)
今一番使っているのはこれ。
配信用途の場合に必要なのは下りではなく上り回線の安定性と速さで、今の所安定して高速配信できています。クレードルがあるので有線接続できるのが大きいです。

www.uqwimax.jp

・WEX-733D(WiFi中継器)
アマゾンで3,181円で売られている。
WiFiが繋がりにくい時にWiFiを屋外のひらけた所に置いて、これで中継する目的で購入。イベントによっては複数の部屋を使うこともあるのでそういう時にも役に立つ。そこまで面倒ではないが事前設定が煩わしいと感じる事があります。

buffalo.jp

ECM-AW3(ワイヤレスマイク)
中古で購入
CX-675のマイクが優秀なのであまり使うことはないのですが、撮影者と距離がある時に使っています。電池の残量がわかりにくいのがネック。

www.sony.jp

 

この他にお世話になっているビデオエイペックスさんの中古で買ったノートPC(キーボードが駄目になっている分安い)や電源のタップやヘッドフォンなどをバック2個に入れて運んでいます。

f:id:etcnohito:20180211085802p:plain