日本将棋連盟HPバグまとめ

5/30 0:30追記

達人戦のトップページにつながらない。

何回も書いて申し訳ないですが、テストしている訳ではなくブラブラしているだけでこういうのに当たります(個人ページではなく業者が手がけているWebサイトです)。

f:id:etcnohito:20180530003101p:plain

f:id:etcnohito:20180530003114p:plain

 

5/28 23:00追記

一部修正方法に納得行かない部分もありますが、大部分は直りました。

 

Twitter日本将棋連盟さんのHPのバグについて呟いたら意外と反響があったので、把握しているバグと仕様的にどうなんだろうって物を書いておく。

 

※クロームでチェックしました(確認日:2018/05/14~05/16)。

※バグじゃない物もあると思います。

※テストした訳ではなく適当に巡回して見つけた物なので、実際には少なく見積もっても数倍~はあると思います。

日本将棋連盟さんとシンクロ社さんの提携が続いているかは不明です。

 

●バグ

◯ヒューリック杯棋聖戦

ヒューリック杯棋聖戦 |棋戦|日本将棋連盟

・「88期」と「過去の成績」が表示されない

f:id:etcnohito:20180516115940p:plain

f:id:etcnohito:20180516111248p:plain

正しくはこうなるはず

f:id:etcnohito:20180516111307p:plain

◯今年度女流棋士成績・記録

女流棋士今年度成績|成績・ランキング|日本将棋連盟

・年度記録が4/23で止まっている

f:id:etcnohito:20180516111608p:plain

・ランキングが変(5/15に一部治った?)

この件に関しては過去に中井先生も呟いていました。

(一回直って再度バグった可能性もありますが)

 

f:id:etcnohito:20180516111431p:plain

◯寄付者一覧

寄付金募集のお願い|将棋連盟について|日本将棋連盟

・50音順に並んでいない

人名・法人名なのでキャプチャ画像は貼りませんが、最後の4人(法人)の順番がおかしいです。

 

●変な仕様

◯寄付者一覧

寄付金募集のお願い|将棋連盟について|日本将棋連盟

 ・日付が止まっているか更新漏れ(前者だと信じたい。後者だと1年以上放置されている事になる)

f:id:etcnohito:20180516112253p:plain

◯今年度女流棋士成績・記録

女流棋士今年度成績|成績・ランキング|日本将棋連盟

・引退した女流棋士が含まれている

・(これは仕様的にはOKだが)休場中の女流棋士が0勝0敗表示はかっこ悪い

 

◯50音順一覧

50音順一覧|棋士データベース|日本将棋連盟

・ここにしかいない棋士が何人かいる(山田道美九段などリニューアル前は紹介されていた棋士が紹介されなくなっている)

・ステチェンスカ女流は「カ」行でいいの?

(囲碁もそうみたいだから良いのかも?仮に「マイク高橋」さんと言う人がプロになったら「マ」行に入るのかな?国によって違うようだし、普段呼ばれている名前で呼ばれるって事で良いのかな?)

f:id:etcnohito:20180516113230p:plain

 

ここから先は悲しいお話

---------------------------------------

ここまでの問題は話題になれば治ると思います。ただ、根本的な問題は残ったままになるので、結局同じ事の繰り返しになると思います。

 

シンクロさんと業務提携した2016年秋からこの手の問題は急激に増えて

www.shogi.or.jp

同年秋には常務会が謝罪するまでの自体になりました。

www.shogi.or.jp

何より悲しいのは業務提携から約2年、謝罪から約1年半経ちますが、この件に関する根本的な問題が解決していない事です。

私はただの将棋ファンなので内部がどうなっているかはわかりませんが、根幹にメスを入れないと駄目なのは間違いないでしょう。

 

更に悲しいお話

---------------------------------------

ここまでの問題を見る限り日本将棋連盟さんのHPは欠陥住宅のようにあちこちに細かい問題が隠れており、それに対して指摘があったら対策を取る形を取っている。

このやり方には色々な問題がありますが、個人的に嫌なのは、このやり方だと「無駄に」お金がかかる事です。

無駄にお金がかかると言うことは、他に使えるお金がなくなってしまうわけで、直接的な分野であれば、日本将棋連盟HPの英語部分や、個人HPで実装されているのにいつまで経っても実装されない各棋士の対局結果・対局予定などの機能が犠牲になっています。

(更に言うとHP以外での日本将棋連盟さん内で使えるお金も失っている気がしますが、そこには触れないでおきます。)

最近、日本大学のアメフト部が問題になりましたが、これは初動で痛みを伴うことを拒否した為に大問題になってしまった例だと考えています(5/10前後に1年程度の活動停止を発表すればニュースにもならなかったと思います)。

 

どうすればいいの?

---------------------------------------

外部の人には根本原因がわからないので、内部で調査して根本原因を見つけて潰す他ないと思います(その為に一時的にHPが使えなくなったり、再謝罪があっても許してくれると思います)。私の本業もソフトウェア開発(最近はテストがメインですが)なので、色んなヘンテコシステムを見ていますが、根本原因はとんでもない事が多かったりします。一例を上げると…

↓自分が経験した話であって今回のケースの話を書いている訳ではないです。

・経費削減の為に技術不足のエンジニアが作成している技術的問題 ← 体感では一番少ない

・わざと低レベルな物を納品してメンテナンスで稼ぐ悪徳業者 ← 最近は減った

・ちょっとした修正でもその都度にお金が必要な契約上の問題 ← たまにある

・依頼主側の担当がソフトウェアに疎い(又は権限を持たない)為に起こる混乱 ← 結構多い

ソフト会社もゴミなのはわかっているけど、ゴミと言うと予算が取れないので黙っているケース ← 結構多い

5/16 20:30追記 ↑開発会社も作った物が不出来とわかっているけど、「不出来なので直させて下さい」と開発会社側から言ってしまうのと予算が取れない(買い叩かれる)ので黙っていると言う話です。

 書けない物(そっちの方が多い)も含めて色んなケースがあるので、原因を見つけて対処して欲しいです。

 

本当に伝えたいこと

---------------------------------------

・こういうみっともないミスはシステムその物を見直してできる限り減らして

・オリンピックまでに日本語が出来ない人にも情報が伝えられるようなHPを作って

(最近だとステチェンスカ女流が英語での将棋本を書くなど海外ファンへの情報展開が進んでいます。ちなみにこの本ですが、内藤九段のベン・ハーについて書いてあったりと思っていたよりもずっと高度な内容について書かれています。)

ISM Magazine – Shogi Harbour

ISM issue1 2018.pdf - Google ドライブ

棋士個人の情報を充実させて(ShogiHub(更新休止中)で出来ている事は全部やって)

f:id:etcnohito:20180516115123p:plain

↑(上野先生を選んだのはTwitterとブログをしていて、かつ最近NHK杯の対局があった為)個人的な願望丸出しですが、棋士の成績を確認するのにファンが作ったサイトに行くのは機会の損失だと思います(公式で扱いにくいレーティングとか期待勝率とかは仕方ないけど…)。

色々増えているように見えますが、個人のHPで出来ているわけで、技術的に言うとそこまで難しい話ではなく、普通のソフト屋さんなら比較的容易に作ることができると思います(ちゃんと作ればメンテナンスの手間もほぼいらない)。

 

---------------------------------------

勢いに任せて想いのままに書いたので、読み辛かったりピントがズレていたりあちこち話が飛んでいたり失礼な部分もあるかと思いますが、ご了承下さい。

 

おまけ:

国内ではあまり話題にならなかった国際将棋フォーラム2017(北九州)の動画(私の動画ではないです)

www.youtube.com

結局バグだけパッチ当てておしまいな気がするけど…

終わり