中将棋・バックギャモン・ドラフツ・ツイクスト・Shogiの動画供給が足りていないかも?

これは私のチャンネルの直近情報で、Youtube内でどんな単語で検索して私がアップした動画を見たかという物です(つまりふらっとYoutubeを使った人の情報です)。

f:id:etcnohito:20180604203416p:plain

視聴回数の1位は「中将棋」です。

ただ、私はこの期間に1本も中将棋の動画を上げていないですし、アップした動画もたったの2本です。そんな中で、なぜ1位なのかというと「中将棋」で検索した時の結果がこんな感じだからだと思います(ログアウトして検証)。

f:id:etcnohito:20180604203632p:plain

中央の2本は私が半年前にアップした動画なので、中将棋の動画の供給が不足していると思われます。また、中将棋関連の動画は平均再生率(実際に動画を見ていた時間の率)も高く情報に飢えている方が多いと思われます。

平均再生率からは「中将棋 駒の動き」で私の動画を見たけど、駒の動きの説明がないからすぐ閉じた人が多いというのもわかります。逆に「中将棋 定跡」で検索された方は【中将棋序盤の話】の動画を見て満足されたと思われます。

 

視聴時間の1位は「連珠」ですが、これは本数が多く(26本)、時間も長い物が多い(平均視聴時間が圧倒的)のでそうでしょうね。という感じです。

 

後、気になったのが緑で囲った「バックギャモン」、「ドラフツ」、「ツイクスト」、「Shogi」かな。この4種の内、Shogi以外の3種は期間外に1本だけ動画をアップしていただけなので、良い物をアップすれば欲しい人にすぐ情報が届きそう。

 

問題はこの5種の動画、作るのが大変な事かな

(撮って出しは写ってはいけない物をトリミングしたりモザイク入れたり、音の調整をしたりと比較的早く終わるけど、作り込む動画は普通に作っても1分に1時間は欲しい(そのぐらい時間を使わないと良い物はできない>、<)。)

中将棋:例えば81dojoの対局を実況するとかがうけると思うけどそんな棋力はない…。

バックギャモン:既に素晴らしい動画があってあれを超えるのは大変>、<

ドラフツ:ルールしか知らない>、< 丁寧な解説動画がうけると思うけど終わる気がしない。

ツイクスト:ルールしか知らない>、< 丁寧な解説動画がうけると思うけど終わる気がしない。

Shogi:既に素晴らしい動画があってあれを超えるのは大変>、< 英語苦手>、<

 

以下参考動画

中将棋

www.youtube.com

www.youtube.com

バックギャモン

www.youtube.com

ドラフツ

www.youtube.com

ツイクスト

www.youtube.com

Shogi

www.youtube.com

音の調整など妥協しましたがこれでも数時間かかりました>、<

www.youtube.com

 

バックギャモンの素晴らしい動画

www.youtube.com

Shogiの素晴らしい動画

www.youtube.com