世界の将棋まつりメモ

記憶を思い出しながら書いているので怪しい部分もあるかも

公式:

world-shogi-festival.jimdo.com

荒川区HP:

世界の将棋まつり 荒川区公式ホームページ

会場の雰囲気(動画は別イベント)

www.youtube.com

 
上から

 


1.天気
遊べないレベルの雨は中止になるので雨具は不要ですが、
暑さ寒さが微妙な時期。コートを置く場所がないので
気温に合わせて調節できる上着があると安全かな。

2.花粉症
屋外で風の通りも良いので可能な限りの対策した方が良いかも…。
(とは言え空気清浄機は無理でしょうからマスクとメガネを強化するぐらい?)

3.風
駒が乗った状態のチェスセット(緑と白の盤)が飛ばされるなどかなり風が強かった
七盤コースターはどうやって対応していたっけ?

4.遊び方
イベント途中で気がついて直したけど、マークルックの初期配置が間違っていた時間帯があった。
A4のハードケースに初期配置と駒の動かし方を書いて置いて置くのが良いのかな?
遊び方を配っていたブースが多かったし、多分マークルックだけの話かな?

 

 

 

5.乱入
これは桑名七盤勝負だけの問題
四隅にカラーコーンを置いて紐で囲って紐に「桑名七盤勝負対局中」と紙を下げればとも思ったけど
あまりにカッコが悪いですね>、<
大川代表が何かいい案を出してくれる筈。

 6.出店で何か買う
個人的な話ですが毎年ボードゲームに夢中で出店あまり見れていないので出店も回ろう。

7.会場に行くまで何が遊べるか良くわからない
これを書いた段階では
確実に遊べる:将棋、どうぶつしょうぎ、チェス、シャンチーチャンギ中将棋ドラフツ、桑名七盤勝負
去年は遊べた:マークルック、コマチャンギ、他(色々あった気がする)
かな?

 

今から楽しみで待ちきれない。