【オセロ】良い物は褒めないと突然なくなってしまう

オセロチャンネルがなくなる事はないと思いますが、良い物は良いと言わないと創作意欲は持たないので良い物には良いと言いましょう。ということで、

 

最近ずっと推している【[公式]オセロチャンネル】さんのお話

www.youtube.com

(あ、1個だけあんまり良くない点が見つかった。チャンネルの概要がないですね。概要を書くと↑のオセロチャンネルの下に文章が表示されるようになります。全体を通して考えれば誤差みたいな物ですが。)

一言で言うと「あるといいな」が全部ある。もちろんオセロさんには力があるとは思いますが、真似できる部分もあると思うので、色んな団体さんもまずは真似してみてはどうでしょうか?と思います。

 

1.ルール動画

興味を持った人が動画を探した際にルール動画があるかないかはとても大きいです。例えばYouTube上には東八拳・藤八拳の動画は多数ありますが、リアルで東八拳・藤八拳を見たことがない人にとっては謎の行動にしか見えません。そこでルール動画を探すことになるのですが、ルールに関する動画が見つからないとそれっきりになってしまうケースが多いと感じています。

東八拳・藤八拳に限らず殆どの団体ではルール動画を用意していませんが、しっかりした物を1本作れば数年持ちますし、再利用もできるのでまずは1本作って欲しいと考えています(ちなみに東八拳・藤八拳も私が推しているゲームの一つです)。

www.youtube.com

 

2.対局動画

3.ライブ動画

これはどこでもメインコンテンツなので用意はしていますが、オセロさんは他と比べて良質な動画が用意されています。単純にカメラの映像を使うのではなく、必要な編集を加えて見やすい形になっています。またカメラの位置や照明もよく盤面がとても見やすい形になっています。

f:id:etcnohito:20190401080404p:plain

第40期 オセロ名人戦勝戦 40th Othello MEIJIN-SEN(Japan Open) Final Game

youtu.be

 

4.スタジオ放送、解説放送

流石にこれは真似ろと言うのは酷ですが、頑張ればできるということで…。

youtu.be

 

5.告知映像

この辺も真似するのは大変ですが、あったら良いに決まっているので頑張って欲しいなと。スタジオ放送と違い、時間さえあればスマホとパソコンでも作れなくはないです。

youtu.be

 

6.イベント動画

この辺は余力があったらだとは思いますが、イベントの結果が映像で残っていると印象は良くなりますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

7.企画物

ガッチガチの大会物だけではなくこういった企画物まであれば最高ですね。これも余力があったらだとは思いますが。

www.youtube.com

 

最後になりますが、サムネイル(表示された時の画像)もしっかり作ると動画の再生数が何割か違います。頑張って動画を作った際には最後のひと仕事としてサムネイル作りも頑張りましょう。

 

そんな訳で【[公式]オセロチャンネル】様、これからも参考にさせて頂きます。

 

 

 

【宣伝】

今日付けで新しいチャンネルがスタートしたようです。

まだ動画1本のみですがチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com