江東区のイベント会場でW06を使ってみた

f:id:etcnohito:20191005071217j:plain

W06

※何処からもお金などはもらっていません

※測定方法はガチじゃありません

※同じことをやっても違う結果になる可能性があります

※測定日2019/10/04

 

結論:世の中探せばもっと良いのもあるかもですが、私的にはこれで十分。

 

いつもお世話になっている「国内用wifiレンタル 縁人」さんでW06がレンタル可能になったので試してみました。

wifi-rent.jp

測定方法は以下

  • HSモード
  • 5GHz
  • ハイパフォーマンス
  • 4*4MIMO設定オン
  • 1m程度離れた場所からスマートフォンを使用してGoogleのspeedtestで測定 
  • 5回測定して最大、中間、最小を記録

江東区文化センター 14:46測定開始

  • MAX 上り 5.87Mbps 下り 26.5Mbps
  • MID 上り 5.47Mbps 下り 25.4Mbps
  • MIN 上り 3.64Mbps 下り 23.8Mbps

江東区森下文化センター 15:32測定開始

  • MAX 上り 6.87Mbps 下り 26.6Mbps
  • MID 上り 6.67Mbps 下り 24.5Mbps
  • MIN 上り 5.99Mbps 下り 19.4Mbps

芭蕉記念館 15:52測定開始

  • MAX 上り 0.47Mbps 下り 19.5Mbps
  • MID 上り 0.45Mbps 下り 14.3Mbps
  • MIN 上り 0.38Mbps 下り 12.8Mbps

芭蕉記念館分館 16:12測定開始

  • MAX 上り 11.6Mbps 下り 23.9Mbps
  • MID 上り 10.8Mbps 下り 23.4Mbps
  • MIN 上り 9.61Mbps 下り 16.8Mbps

720p程度であれば芭蕉記念館以外は問題なく配信できそうです。

測定の際に感じたこととしては、建物内の何処に端末を置くかが重要で、それによって結果がかなり違ってくるようです。芭蕉記念館は1階にしか入れなかったので1階で測定しましたが、周りを建物や壁に囲まれているのでとても不利と感じました。2階で測定すれば結果は違うかも知れません(逆に借りた部屋によっては殆ど電波が入らない可能性もあり(^_^;))。

また、下りを無視して上りだけを確保する場合には端末を屋外に置いて(盗難等には注意が必要)、受信端末(PCなど)を屋内に置くことで結果が改善することもありました。

あと、自分の設置方法が悪かったのか、ザルアンテナの効果はなかったです。

どうしてもLANケーブルがないと困るんじゃーって人以外はW06で問題ないかと思います。LANケーブルが必要な場合にはW05か、有線接続可能な中継機を使えばなんちゃって有線接続も可能になります。

おしまい。